まにの気ままな雑記ブログ

私の備忘録もかねてゆるりと更新していきます♪

出生前診断を受けるまで~染色体異常確率4分の1と指摘された私~妊活

こんにちは、まにです!

ご覧いただきありがとうございます。

本日は私たち夫婦が行っていた妊活についてお話したいと思います♪

 

私たちの性活

こんなん誰が興味あるねん!

と突っ込みたくなる気持ちも大いにわかりますが、しばしお付き合いください・・・

 

私たちの場合、現在も含めて仲は比較的良いほうだと思うのですが、夫の性欲がなく、付き合って間もなく回数が徐々に減っていき、半年後に入籍したときにはすっかりレス状態でした。

 

夫曰く、性欲よりも睡眠欲のほうが勝ってしまうそうで、そうはいっても

 

実は浮気してるのか??

 

と思ってはみたものの、ありがたいことにその気配は全くなく

本当にただただ常に眠いようです。

 

結婚した当初は

 

自然に任せるか・・・

 

とのんきに考えていたのですが、結婚したときからすでにレスなので

自然にできるはずがないですよね。

 

結婚して半年たったころくらい(付き合って1年くらい)から

 

さすがにこれ以上はヤバいのでは?

 

と思うようになり、夫にそろそろ誠意を見せろと初めてちゃんと向き合いました。

 

夫も子供がほしくないわけではないそうで、まあそれなら頑張るかとタイミング法からスタートしました。

 

タイミング法

いざはじめてはみたものの、ぜんっぜんできない・・・

私はある程度規則的に生理が来ていたので、だいたいの排卵の目安となるタイミングをめがけてチャレンジしていたのですが、

まーできない。

 

しかも、もともと性欲<睡眠欲の夫かつ仕事で疲れて帰ってきてのコンボじゃないですか。

この辺!って思って事前に伝えてても先に寝られてて、できない月もあったんですよね。

 

いや、口だけやん

 

って月日が重なるごとにイライラが増しますよね。

 

しかも追い打ちをかけるように、もともとある程度規則正しく来ていた生理が、

30~34日周期のときもあれば24~26日周期の時も出てきて、

ばらけるようになっていき、

 

これは歳か・・?

 

と年齢を気にするようにもなりました。

このとき30歳になったところで、20代とはちがう老いを考えるきっかけにもなりました。

 

ってなると、余計にあせるじゃないですか。

けど口だけのヤツが先に寝てるじゃないですか。

 

プツン

 

と何かが切れ、不妊治療を考えるようになりました。

 

不妊治療の検討

このころはまだ保険適応ではありませんでしたが、幸い共働きなので、ある程度の資金調達は可能と判断し、ネットを読み漁り、個人的にカウンセリングを受けるまでの行動を起こしておりました。

 

タイミング法でなかなかできなかったことから、

 

どちらかに原因があるのでは?

 

と思っており、

 

さらに、私は妊娠できるなら自然妊娠等に全くのこだわりがなく、

科学の力に頼ってでも早くできるならそのほうがいい!

 

と先走っていました。

 

夫は「そこまで焦らなくてもいいし、まだ早いと思う」と後ろ向きの態度だったので、

私だけでも先に調べてやろうと思い、ネットや不妊治療経験のある先輩等の意見を参考に見つけた病院でカウンセリングを受けることにしました。

 

そこの先生はすごいスピード感で、この先生についていけばほんとにすぐできそうな勢いがある印象を受けました。

 

”ここで先に自分をチェックしてもらって、その結果をもとに夫に突きつけよう!”

 

そう思っていたのですが、問題が一点。

ここの病院の方針として、夫と並行して検査をしていくとのことで、先に夫の協力が不可欠とのことでした。

夫の保険証の提出や精液検査の承諾をもらってから来てくださいとのこと。

 

オワタ・・・

 

一度帰って夫に事情を説明するも、案の定「まだ不妊治療は早い」とのこと。

 

わかりきった回答を想定していながらも、やはり直接言われるともうやる気ゼロ。

 

子どもを作る気はあると言うものの、私の生理日や排卵日を気にすることは一切なく、

私が声をかけないと行動を起こさない態度にもうんざりし、いったん妊活は幕を閉じます。

 

2度目の妊活

前回の妊活から1年くらいたつか経たないかで、ちょうど新築の一軒家を買い、部屋のレイアウトも子供ができるていで設計したため、

 

もう後は子供だけやろ!

私名義のローンを組んで一軒家を立てたのに部屋使わん可能性あるとか買った意味!

 

と思うようになり、妊活再開。

相変わらず不妊治療に対して後ろ向きの夫のため、タイミング法でもっと効率的にできるものはないかと調べ、

 

排卵日チェッカー

 

なるものにたどり着きました。

これは、排卵日の前日か当日になると判定ラインが表示される検査薬です。

 

私は、ドゥーテストを使用していました。

 

生理が終わってから排卵日が来るまで、毎朝起きたらチェックするというのが日課になっていました。

 

夫には、生理が終わってから

 

だいたいあと1週間前後で排卵が来るはずやから、夜の予定調整よろしく

 

と伝達していました。

 

そうでもしないと、夜飲みに行ったりして家にいないんですよね。

(てかコロナ期間やしそもそも控えろよと思ってましたが)

 

が、伝達しててもタイミングが合わない月もありーの、タイミングが合っても生理が来て落ち込みーのと続くわけですよ。

 

普段あまり喧嘩しないんですが、毎回排卵日前にするしないで毎月喧嘩するようになり、

そのときの一番の大喧嘩の決定打が、

 

謝りもせず、「今日夜予定入ったから夜ご飯いらん」

 

とのLINEの連絡。

 

ここで少し脱線しますが、私、夫との喧嘩で心がけていることがありまして。

それはズバリ

 

感情的にヒートアップしてキレない

 

なのですが、これには理由があり、

私はキレて感情的になりすぎると、思いと言葉のスピードが合わず、またその思いを言葉にできないのが悔しくて、

直接その場で伝えようとしても全然思いを伝えられず、余計にフラストレーションがたまって、また泣くしかできなくて、

という悪循環に陥るんですね。

 

なので、いったん心と気持ちと言いたいことをまとめるために、

メモ機能を使って箇条書きにしたり、あえて感情を出さず業務的な文章にして

直接読んでもらったりLINEに送りつけてます。

 

このときもこんな感じでまとめて、LINEに送りつけました。

冷静なキレ文章

 

感情的にキレるより冷静に淡々と伝達したほうが堪えるようで、効果バツグンでした。

 

この効果により、この月は代替案を提示され、その結果やっと自然妊娠で授かることができましたー!!

 

翌月より夫は仕事の都合で夜勤仕事となり、正直このタイミングを逃すと一生できないのではないかと思っているところでした。

 

やっと授かることができ、あとは無事に生まれることを祈るだけや~

と思っておりましたが、題名のごとくすんなりとはいかず

浮き沈みの妊娠期間をたどります。

 

次回はやっと妊娠編です♪

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました(*^^*)