まにの気ままな雑記ブログ

私の備忘録もかねてゆるりと更新していきます♪

出生前診断を受けるまで~染色体異常確率4分の1と指摘された私~母子手帳をもらうまで

こんにちは、まにです!

ご覧いただきありがとうございます♪

今回は、妊娠発覚から母子手帳をもらうまでをご報告いたします。

 

妊娠発覚

2回目の妊活をはじめてから、排卵日チェッカーを使用していましたが、

その排卵日チェッカーって本当に優秀なんですよ。

 

 

排卵日チェッカーで排卵日がわかってから、必ず2週間後にはピッタリと生理がきてたんですよね。

 

ただ、今回は排卵日であろう日から2週間後に生理が来ず、基礎体温も高いまま。

 

お?お?お?お?

 

と思っていましたが、焦らず翌日を待ちました。

翌日も基礎体温下がらずで

 

もしかしてもしかするかも???

 

と個人的にはかなり高い勘で、「多分そうや!」と思っておりました。

 

が、時期は忘年会&壮行会シーズン。

普段はめったに飲まないお酒も、今回ばかりは新人の時からお世話になっていた先輩がご栄転するとのことで、

「まだわかったわけではないしね!」と開き直って弱いながらも誘惑に負けてしまいました。

 

ただ、数日たっても生理は来ず基礎体温も高いままで、

クリスマスにも近かったので、今年の夫へのサプライズプレゼントにフライング検査してみるか…と思い、

妊娠検査薬が2本入っているものをドラッグストアで購入し、翌朝にチェックしてみました。

 

 

すると、うーーーーーっすら、淡ーーーーい線が・・・

 

説明書を何度も読み返し、薄くても線が出れば陽性との記載があったため、

 

よっしゃきたあああああああ!!!!

 

とめちゃくちゃ喜び、写真を撮ってもわかるかわからないかくらいでしたが、

実母にも「そうかもしれん」と写真付きで報告してしまう始末。

 

 

その喜びが抑えられず、クリスマスに報告しようと思っていた気持ちはどこへやら、

寝室で寝ている夫の布団をひっぺはがし、

 

見てみて!!!

 

とたたき起こしました。

すると、寝ぼけまなこの夫から

 

え、またコロナなったん、やめてや

 

とのコメント。

(半年前に夫からコロナを移されております)

 

もはやコントでしかない。

 

その後、しっかり説明をするも、あまりに陽性の線が薄いのと、

一般的なドラッグストアで販売している妊娠検査薬は生理予定日から1週間後から使用と書いていることが多く、

この日は生理予定日から3日くらいしかたってなかったこともあり

信じてはもらえませんでした。

 

わかってからは忘年会でもお酒を控えるようにしていましたが、

義母と義姉と私の一泊旅行も控えており、その時は特に報告せず2日で4万歩以上歩く活動ぶりでした。

 

旅行から帰ってきたくらいがちょうど生理予定日から1週間経過するタイミングだったので、そこで再度チェックしたところ、前回よりかは線が濃くなったものの、それでも薄い線で、まだ半信半疑の夫。

(2つ入り買っててよかった~)

 

年明けは義実家の親戚が集まる場が控えていたため、

年末ぎりぎりで空いている病院で滑り込みの経腟エコーをしたところ、そら豆みたいな袋が無事確認できました。

前回の生理日から数えて5週目と言われました。

5週目

 

この結果を踏まえて夫も納得し、年明けには親戚に無事ご報告することができました!

 

母子手帳をもらうまで

次は2週間後に来てくださいと言われ、年明けの1週目に病院に行きました。

すると、そら豆の中から発芽したようなものが新しくできてました。

ただそれだけで、次は1週間後に来てくださいと言われて終了しました。

7週目

 

通っている病院は、毎回ご丁寧に胎嚢や胎児の平均サイズと自分のサイズのグラフを渡してくれるのですが、その時から胎嚢が平均より小さかったんですよね。

少し小さいですが、最終生理日と排卵日のずれの影響程度の誤差だと思いますとのこと。

 

もう、そこから毎日検索魔と化します。

普段飲まないお酒を飲んでしまったからなのか、

30歳以降生理が来るタイミングがばらけ始めたことによる歳のせいなのか

といろいろ調べては不安になる日々が始まります。

 

そうこうしているうちに翌週の8週目なり、無事に心音が確認できたため

ここで初めて母子手帳の案内をされました。

※心音が確認できたタイミングで母子手帳を案内されるということをこのときはじめて知りました。

 

また、このタイミングで葉酸をしっかりとるようにも言われました。

正直葉酸と言ってもいろんな種類があるので、どれを選択したらいいのか・・・と迷いましたが、薬局等でそこまで高くないこちらを購入して飲むようにしました。

 

 

ちなみに、このときの胎嚢や胎児のサイズも平均以下でした。

 

胎児 頭殿長 平均以下 8週

 

で検索すると、染色体異常の確率などいろいろ出てきますよね。

 

もともと、妊娠する前から夫婦で出生前診断はしようと話していましたので

私たちの中で出生前診断をすることは確定していたものの

成長度合いを比較すると、よくないことを想像してしまいますよね。

 

次は2週間後に来てくださいと言われ、それまでに母子手帳をもらっておくようにと指示がありました。

 

次の検診まで、また毎日検索する日々を過ごします・・・

 

今回はここまでで、母子手帳をもらってからのことは、次回にご紹介したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!